ブーログ › 払った授業料を無駄にしない結果をきっちり出す学習塾 開塾45年以上 松山塾【安城】 › 松山塾ってどんな塾❓ › 

今年、設立45年になりました。 対面型、対話型の少人数クラスの松山塾

2017年11月10日 10:02  カテゴリ:松山塾ってどんな塾❓

今年、設立45年になりました。 対面型、対話型の少人数クラスの松山塾


松山塾は今年で設立45年になりました。ある

方から、「個人塾で45年続けてこれるなんて

凄いわね〜」と言われて確かにそうだなぁ…

と改めて感じました。

ほとんど広告を出すことなく、ここまで続け

てこられたのは塾卒生や既存の塾生、その親

御さんたちのおかげだと思います。「いい塾

だよ」と知り合いの方に勧めてく

ださったりするのは本当にありがたいことで

す。なかには、親子二代で通ってくださる方

もいらっしゃって嬉しい限り

す。結構あるのが、入塾してから知り合いが

いた!というパターンです。同じ学校区なら

わかりますが、全く違う学校区なのに、親同

士が知り合いだったり子ども同士が知り合い

だったりと、本人たちもビックリしていま

す。



ある生徒は家で何かあるたびに「そんなだっ

たら塾やめさせるよ!」と親御さんに言われ

てしまうようで「やめたくないよ…

」とよく相談に来ていました。塾

長は親御さんに「いつやめさせられるかビク

ビクしながら勉強するのは精神的に良くない

と思いますよ…。」と話しました。その後そ

の子は国立大学に合格し、塾も卒業しまし

た。同じ大学に合格した塾卒生に聞いたとこ

ろ、その子は大学院にもすすんだそうです。

塾のことをそれほどまでに気に入ってくれる

ことは、本当に嬉しく、ありがたいことだな

ぁとしみじみと感じます。





同じカテゴリー(松山塾ってどんな塾❓)の記事
 小学生の英語の授業 対面型、対話型の少人数クラスの松山塾 (2017-10-31 19:15)
 平成の寺子屋的な塾 松山塾 (2017-10-23 23:24)
 対面型、対話型少人数制クラスの松山塾 (2017-10-02 12:24)

Posted by 松山塾 │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
今年、設立45年になりました。 対面型、対話型の少人数クラスの松山塾
    コメント(0)